灼熱の西濃ライド その② 〜登りで両足攣ります〜


中央部分に伊吹山が!いや〜、ホントこの日は快晴でした。

喫茶「ぼん」もそこそこに、新たなる峠へ向かいます。あ〜そうそう、ここね帰りに逆の坂から登るんだって。キョーレツな勾配(15%?)があることをぼんさんから告げられて、帰りが不安になりました(笑)



9:11 軽快に下るぼんさん。ワカさんは慎重にゆっく〜りと^^

ぼんさんには終始、先頭を牽いて頂いて助かりましたよ〜。ありがとうございました。大谷スカイラインでは、本当についていくのがやっとの状態・・・。今思うと、あの暑さの中よく走ったもんですな^^


9:49 常に先頭を行くぼんさん・・・それは坂道でも変わらない。・・・ま・・・待ってちょーだいな〜(泣)

大谷スカイラインを下った後には、「牛洞坂」の登場・・・の前に、ワカさん脚攣る!!この時、私もピクピクきておりました(笑)牛洞坂を下り、ルート変更。華厳寺へ向かいます。


10:41 この辺りは道もきれいで、すんごい走りやすかったです〜^^

華厳寺へは石畳(パヴェ?)を通っていくのですが、両サイドには小さな商店がひしめきあっておりました。桜の季節や紅葉狩りの時には、ここもたくさんの人が訪れるんでしょうね〜。


10:51 あまりにも陽射しが強くて、白とび・・・すいません(笑)

その後、近くの商店で休憩。アイスクリームを食べていると、おばちゃんが「水、持っていくかね?」と・・・ありがとうございました!トイレまで貸して頂き、再出発^^









さぁ、いよいよ山場です。林道金谷線との格闘です。心配です^^

登り始めるもすぐに異変に気づく。トルクをかけるとピクピクしだす脚。「あぁ〜、絶対やばいな〜、これ。」と思いながらも、ファイナルローでガッシガッシ漕ぐ。

勾配が容赦なく襲い掛かってくる(笑)キツイ勾配に差し掛かった瞬間・・・







ぐぅおぉあああああー!(心の中の叫び)






両足にきたか








せめて・・









片足ずつにしてほしかった






3km/hくらいで歩いていくと、待っていてくれたお二人。なんとお優しい。二人に励まされながらも、再度漕ぎ出す。「まだ勾配のキツイところあるから〜」とぼんさんに言われ、「あぁ〜またなるな〜」とこの時思ったのでした。

カーブミラーを曲がったところから、妙に登り始める坂道。「これか〜」と思いながら、漕いでいると・・・








ごぉぉぉあああぁああぁーーーーーー!!!!!(あくまでも心の中の叫びです)









またか






また両足攣ってしもた









しかも










治らへん(泣)






脚を曲げることを許されず、常に伸ばした状態。激痛がほと走る。「とにかく、脚を曲げないと・・・」。違ったカンジの汗が出てくる。力いっぱいにつま先を引き寄せる。

「なんとか・・・いけそうや。」

また歩き出す。待っていてくれている二人のためにも、急がないと(汗)


11:49 脚が攣りながらも、なんとか撮った一枚である(笑)