アジアカップ四日市2004試走 〜80km〜


金曜日は会社に有給申請。で、午前中に家の掃除やら、家事をこなして出発。向かった先はココ↑。

2004年にアジアカップが開催された四日市のルートを堪能してきました。いやはや、登るか下るかしかないコースはキツイッす。

車を三重県環境学習センターにデポ。この辺りは市の施設のために開発された場所なのか、めっちゃ広い駐車場が完備されていました。さらに、施設は年中無休なのでトイレも使えます(^_^;)


三重県環境学習センター 遠くには御在所岳も見えるので、ロケーションは最高です^^


ルートは前半は登り、後半は下り。登りはアップも兼ねてクルクルCAD重視で回していき、下りは足を休めないようにさらにクルクルと。ゴルフ場の間を縫うようにゆるやかに登っていきます。

道幅は広いし、車もほとんど通らない。なぜ、ここでアジアカップが開催されたのか・・・走ってみれば分かりますw

だって、下りのルートでは・・・


茶畑を抜け、伊勢湾まで見える眺望の素晴らしい風景を望むことができます。はっきり言ってめちゃくちゃ爽快です^^ちなみにこの下りは45km/h巡航。

さらに後ろを振り返ると・・・


壮大な鈴鹿山脈が眼前に広がります。なんちゅうロケーションや^^


反時計回りに回るルートは正規のルートですが、時計周りでも楽しめると思います。

僕は反時計回りに7周おかわりしました。一周8km(僕が走ったルートが若干間違えていたのです^^)×7周なので56kmを堪能。ここはぜひ、みんなと走ってみたい。

で、その後はお楽しみの知らないルート探索。やっぱりね、走ったことのないルートはワクワクします。選んだルートは県道11号線で、鈴鹿山脈の麓をアップダウンするルート。

まさに平坦などなし(^_^;)


14:50 三重県道11号 道は狭くなったり・・・



14:58 こんなにググッと広がったりします^^ココは下り基調でした。


ほんとうは鈴鹿市を越えて、亀山市まで行ったろ!・・・と思っていたのですが、時間制限もあってセンターまで戻ることに。

脚はアップダウンの連続で乳酸をじっくりと楽しめるくらいに(^_^;)まぁ、7周したところで大分キテましたけど。

それでも帰りの登りで下ハン持って、35km/hで悶絶したりした。コレやった後は、なんとも言えんムワーとした感じが下半身に広がるw



C50を車に積み込んで、帰路へ。今日はええ練習になりました。



帰ってからは、ソッコーで風呂に入り、身支度を整え岐阜駅まで。そう・・・飲み会のために!カラダが疲れた後の幹事はさらに疲れますwでも、まぁみんなが楽しんでくれたのでよかった。


さらに、飲み会から帰ってきて嫁さんの友達と自宅で宴会。寝たの午前1時ころ・・・一瞬で眠りにつきましたw
















おしまい^^