天駆ける!!頂の向こう側へ 〜下り編〜


7:39 池田山頂→伊吹山方面  勾配13%なんて・・・下りだから関係ないのさー(笑)

さぁ、苦しい上りの後は楽しい下りの始まりです。
路面状態は良好^^
ただ少し小石が転がっていたりするのが気になる。
青空が気持ちよく私達を迎えてくれました。

天空の凹みが現れたときに、「これか・・・」と思いましたよ^^さらに気持ちよく奥に下るには越えないといけない最後の坂・・・

脚が売り切れそうでした(泣)

なんとか凹みを乗り越えると・・・


7:53 ここで5分くらい悩むwww確かに右の道は細くなっていくように見えたよ。


この分岐点でかなり迷いました^^「どっちに行ったらいいんだろう?」って。





そして・・・







選択肢を間違える・・・orz







おそらくこの道・・・真っ直ぐ道なりに行けば問題なしです^^
だって、私の進んだ右の道は・・・


こんな道や・・・


8:02 小石や落ち葉がいっぱい・・・こんな林道を自転車で走ること自体が間違っているのだー(笑)

こんな道・・・


8:06 小石につまづいて、バランスを崩し、川底へ転落・・・・ここで落ちたら新聞にも載れませんwwwホントあぶないよ。


クロスバイクでまだ良かったかも。小石に車輪をとられまくったです。湧き水が路面を濡らし、さらに落ち葉だらけの箇所もありました。超スローペースで下らないと、ガードレールのない林道から落ちて川底に転落・・・ホント危険です。

ロードバイクで、この道を通ることは・・・・




考えられない!!!!




8:11 やっと「死の林道」から生還!!もうゼッタイにあの林道は走らん^^

林道を抜けると、さっきの道とはうって変わって下り基調の快走路になります。車もほとんど来ないし、空気はうまいし、最高な道ではないでしょうか。個人的には100点満点だと思います^^

県道257号から32号へ経由。
ここはT字路になっていて右にいくと「揖斐川市街」
左行くと「国見岳」へ向かえます。
時間があったら、「国見岳」にも上ってみたかったです〜^^
まぁ、確実に脚は売り切れるでしょうけどwww


8:26 春日村集落 なんだか懐かしい感じがするのはなぜ??やはり先人は水場の近くに人家を設けたのですね〜^^

8:43 粕川 汗だくになった顔と頭に水をぶっかけます^^もうサイコーに気持ちよかった!

この「粕川」・・・清流です!!
釣り人もいたし、夏には川遊びなんかできるかも^^
透き通った水が森の奥から、新緑の風を運んでくれます。


そしていつものお約束www




「バシュー!!!!」





前輪パンク・・・orz





9:13 君はいつもサイクリング終盤になってパンクするのだね(笑)



池田山頂上から池田町までほぼ下り基調で、穏やかな山村や景色を堪能しながらのサイクリングとなりました^^確かに上りはシンドイけど、下りはそれを忘れさせてくれるような快適&心地良い走りができます。

夏が本番になる前に、もう一度行ってみるか〜!




走行距離:115.3km